に投稿

この春、筋トレを始めるキッカケ3選!ゆるく筋トレを始めよう!

筋力トレーニング(以下筋トレ)という事で、年の初めや4月に年度が変わる時期など、「今年こそは始めてみようかな?」という男性の方は多いと思います。

ですが実際は、実行できる人は多くないのではないでしょうか?周りにも「ジムへ行きたいけど、なかなかね…」という人はちらほらいるのではないでしょうか??

そこで今回は、「春に始めたい筋トレのキッカケ」を3点、紹介をしていきたいと思います。

http://www.atlanticendeavour.com/

1.まずは形から!トレーニングウェアを揃えてみる。

 まずはトレーニングに必要なモノを挙げてみます。

・速乾性の高いTシャツ

・ハーフパンツ

・室内シューズ

・タオル

・水分

 タンスに眠っている動きやすいTシャツやジャージでもいい(と思う)のですが、それ専用の服を用意すればちょっとやる気がアップするものです。今はUNI〇LOさやG〇でも速乾性の高いスポーツ向けのウェアが販売されていますので、まずはそういった比較的安価なもので揃えていくのがおススメです。高いものや高機能のものは、徐々に買い揃えていけばいいんです。気軽さが大事!ボロボロになっても安価なモノならそんなにテンションも下がりません。

2.ゆるい目標を決める

 1と順番が逆な気もしますが、最初に「腹筋を六つに割るぞ!」とか「ブ厚い胸板を手に入れるんだ!」とか高すぎる目標を立てても、ハードルの高さに挫折する人も少なくないものです。大事なのは「高すぎない目標」です。ランニングマシンで10分走る、とか、今日は30分トレーニングする、とか、まずは達成できる低い目標から立てていきましょう。筋トレは継続してこそ効果を得られるもの。そして小さな成功体験が継続につながるのです。この継続というのが難しいので、週に一度はジムに行く、でもいいと思います。

3.一人ではなく誰か誘ってみる

 一人でジム行くのはなかなか勇気がいる、という方は、友人や同僚を誘ってジムデビューするのはいかがでしょうか?一人ではないという心強さ、それにうっすらと芽生えるライバル心(あいつがあんだけやってるんだから自分だって…みたいな)が意外とトレーニングを続ける後押しになってくれます。

いかがでしたでしょうか?今年の春は、ボディビルダーまでとはいかなくても、細マッチョにはなりたい、お腹をへこませたい、という「ゆる筋トレ」からトレーニングを始めてみませんか?それでは!