に投稿

薄毛と白髪について

自分の父親は70代ですが、まだまだ薄毛という感じではありません。その代わり見事な白髪です。白髪というのは地肌と色合いが似ているため、薄毛になっても目立たないと聞いたことがあります。

http://honportal.org/

父親は定期的に床屋で丸刈りに近い髪型にしてくるのですが、その時は光の具合でだいぶ薄く見えます。白髪を少し長めに伸ばしている状態だとそうは感じないので、確かに白髪はかえって薄毛対策にはいいのかも、と思っています。

タレントの小堺一機さんや所ジョージさんもあえて白っぽい髪色にしていますしね。自分もそろそろこめかみ辺りに白いものが目立つようになりましたが、まだまだ全部が真っ白にというほどではありません。薄毛もだいぶ気にしているので、実ははやく白髪になってほしいんですけどね・・・。

白髪に悩んでいる人にとっては失礼な考え方かもしれませんが・・・。美容室で明るい色に染めてみようかなと考えたこともあるのですが、髪が痛むのが怖くて今のところナチュラルなままです。もう少し薄毛が進行したら試すかもしれません。父親を見ていると遺伝的には大丈夫だと思うんですけどね。むしろ母親の方が薄いです。自分の髪質も母親似なのでちょっと心配ですね。