に投稿

秋の夜長にやってみたい、大人のぬりえ

秋は暗くなるのが早く長い季節、秋の夜長が魅力を満喫していますか?

大人のぬりえが流行っているそうですね。秋の夜長によさそうな、大人のぬりえについて書いてみたいと思います。

http://www.correaportucasasareb.com/

昨年くらいから日本でも盛り上がりをみせているという、「大人のぬりえ」ですが、フランスでの人気に火が付き、12年に初の大人のぬりえ本として日本にも入ってきたそうです。安価で手軽にでき、場所も選ばずに大人のぬりえらしく、単純作業だけれど、壮大なお花畑をはじめ、名画など、アートな魅力の下絵が満載です。

本の中身は、どのページも子供のぬりえとは比べ物にならないくらいクオリティーの高い下絵の数々で、デザインの緻密さや複雑さ、美しさにアート性と、大人を虜にさせる要素が満載で完成させたときの達成感は何物にも変えがたいそうです。子供よりも指先が器用で表現力もある大人だからこそ楽しめる、子供は入って来れそうにない、まさに大人の遊びの世界ですね。

塗り終えたときの達成感と相まって、ストレス発散やリラックス効果、脳の活性化にもいいと、そのセラピー効果は絶大なのだそうです。あまりの人気から多くのぬりえ本が出版され、書店に専用コーナーが設けられているとか。まさに秋の夜長にぴったりな、ディープな遊びと言えそうですね。大人の私もぜひ、体験してみたいと思いました。