に投稿

男性にコンディショナーやトリートメントは必要?

シャンプーの後は、コンディショナーやトリートメントでヘアケア。女性の間ではこれが常識ですが、男性の場合はどうなのでしょうか?髪の短い男性は、使わない方が良いという話があります。

ベルタヘアローションの最安値通販は?購入して使った口コミと効果を紹介!

そもそも、コンディショナーやトリートメントは、毛先のダメージを補修したり、髪にコーティングしたりするためのものです。定期的に髪を短くカットしている男性なら、髪が傷むことはありません。だから、これらは不要になるわけです。

髪の短い男性がコンディショナーやトリートメントを髪に使うと、どうしても頭皮に成分が残留しやすいです。元々頭皮のためには作られていないので、これが頭皮にとっては異物となり、抜け毛や薄毛の原因になることもあります。髪の長い男性やパーマをかけている男性は、コンディショナーなどを使用する際は髪だけに湿布し、頭皮に成分が触れないように注意する必要があります。

男性向け頭皮ケアを考慮したコンディショナーがあることをご存知でしょうか。こちらは髪のためでなく、男性の頭皮のために開発されたものです。頭皮に栄養を与え、余分な皮脂を落としやすくする効果があると言うのだから驚きです。髪のケアが必要ない方や頭皮に悩みのない方なら、シャンプーだけで充分ということですね。