に投稿

カラーリングして分かったこと

何が分かったかというと、私はカラー剤の赤色が定着しにくく色が抜けてしまうことです。ファーサ育毛剤

自分でカラーリングしていくうちに、髪が青ぽっくなったのです。よく言えばブルーブラック(笑)カラー剤の知識もなく、手の施しようがなかったので、助けを求めて美容院へ。髪を実際に見てもらって自分の髪質が分かったのでした。

カラー剤は、青、黄、赤の三色の色素で出来ていて、それらの色が多いか少ないかで色味が変わるそうです。そして、髪質も個性があり、私のように残りやすい色素とすぐに抜けてしまいやすい色素も人それぞれだとか。手軽さと安く上げるために、素人がカラー剤を使うことはこのようなリスクがあるのですね。

コロナ禍で個室対応での美容院。ほかにお客さんはいないので、美容師さんは余裕をもって丁寧に説明してくださいました。やはり、髪のプロは頼りになりますね。それで自宅で染めるのをメインにするのをやめました。基本は美容院で。つなぎに自分でという風に。

そうなると、月々の美容院代が気になりますが。何とか捻出しています。小奇麗にして、周りの方に不快な思いをさせてしまわないように。髪のお手入れに適度に気を使うことは自尊心を保つ助けにもなりますからね。