に投稿

夏こそ乾燥肌に注意!紫外線対策と保湿ケアをしっかりと。

乾燥の季節といえば、湿度がさがる秋冬を思い浮かべる方が多いかもしれません。
ですが、付けっ放しの冷房や強い紫外線などの影響を受ける夏こそ、実は肌がとても乾燥しやすい季節なのです。

また、夏の肌は汗によりしっとりしていると勘違いしてしまい、ケアもおろそかになりがちです。

しかし、乾燥肌はシワ・たるみ・年齢肌などすべての肌悩みにつながっていきます。
夏だからと油断せずにしっかりとケアをしていくことが大切です。

http://jrenzella.com/

~夏の乾燥肌を防ぐために~
①紫外線対策
夏の乾燥肌を防ぐためには、まず、紫外線対策をすることが重要です。
紫外線を浴びると皮膚がダメージを受け、水分保持機能やバリア機能が低下するため乾燥しやすくなります。

日焼け止めを塗ることはもちろん、日傘や帽子、UVカットカーディガンなども併用して、紫外線から肌を守っていきましょう。
また、雨や曇りの日、室内であっても意外と紫外線の影響を受けています。しっかりと紫外線対策を行うことが大切です。

②保湿ケア
紫外線対策と同じくらい大切なのが、保湿ケアです。
夏は汗や湿度により乾燥を感じにくいため、ついつい保湿ケアを怠りがちになります。
ですが、冷房や紫外線によってダメージを受けた肌は、自分が思っているよりも乾燥しています。
スキンケアの工程を省かずに、秋冬と同じように丁寧にケアすることが大切です。

美肌は毎日の積み重ねです。しっかり紫外線対策と保湿ケアを行い、夏こそ乾燥肌に注意しましょう。