に投稿

白髪を増やさないための努力!

年齢を重ねると気になるのが、白髪です。
若いときから白髪がある人もいますが、やはり30代後半からチラホラ見えてくる人が多いですよね。
市販の白髪染めや美容室で染めて、なんとか白髪を隠そうとしても髪のツヤが失われてしまったり、何度も染めるのは手間と時間がかかるものです。
なんとかして、染める以外の方法で白髪を減らせないかと考え、おこなってきたことを紹介します。

http://www.valeriagallo.com/

まず、「血行を良くする」こと。髪の毛は死んだ細胞なので、栄養がいきわたりにくい部分でもあります。
そこへ栄養をいきわたらせるためには、頭皮の血行を良くすることが大事だと考えました。
お風呂に入った時に、頭皮用マッサージクリームでゆっくりと、でもちょっと力強く頭皮をマッサージしていきます。
クリームの香りも気に入ったものにすればリラックス効果も望めますよ。

ゆっくり深呼吸しながらマッサージを続けていると、頭がポワンと温まってくるのがわかります。
血行が悪くなる原因の一つにストレスがあります。2つ目のポイントは「ストレスを取り除く」こと。
これは、頭皮マッサージのときにかねてリフレッシュすることで、ある程度解消されます。

香りのよさも相まって心のコリもほぐれていくのがわかるので、おすすめの対策です。
ストレスを解消する、といっても暴飲暴食はよくありません。髪にもうれしいミネラル分たっぷりの野菜を摂るのが大事。
ちょっとおしゃれなカフェで、有機野菜のサラダを頼むのもいいですよね。