に投稿

一度気になってしまうと忘れられない口臭の悩み

それまでは、気にもしていなかったのに、ある日突然「君、口が臭いね」と言われてしまうと、もうそれが一生付きまとってくるようで忘れることができません。そうなると、周りの人の口臭も気になってしまい、あの独特の鼻につく口臭の臭いがすると口には出さないまでも、距離を置いて会話しようとしますし、自分も同じ臭いがしているのではないかと気になってしまいます。

http://charlesgourdain.com/

私は中年男性なのですが、歳を重ねるとどうしても口臭とは出てしまうので、根本的に臭いを無くすということはできないと思います。なので、マメに口臭対策をするしか解決策は無いと思います。具体的には外出先でも食後は歯磨きをする、合わせて口をゆすぐタイプの洗口液を使うなどです。

また、マメにブレスケアのタブレットなどを口にするのも有効です、ただし、個人的にはお菓子のようなブレスケアは結構甘い匂いがしてしまい、それはそれで臭いが気になってしまいどうなのかなとも思います。

最近は新型コロナでマスクをすることが多く、またソーシャルディスタンスで距離を離すことが多いので、あまり相手に口臭が伝わることは無いのかな安心できる部分がありますが、その分マスクで臭いが溜まっているような感じがして、食事などで人前でマスクは外すときに気になってしまいますので、やはり口臭の悩みは尽きません。