に投稿

10Kgのダイエットに成功したけど・・

 過去に1回だけダイエットに挑戦したことがあるのですがその経過と結末をお話したいと思います。

快糖茶を3ヶ月間飲んだ効果と口コミ評価!市販の実店舗では購入可能?

 体重がちょうど70Kgに達した頃に健康診断で中性脂肪とコレステロール値が基準より高くなったため医者に相談したところ20歳の時の体重に落としなさい、と言われ仰天。20歳当時は60Kgだったから10Kg減ということで、医者に「マジ?」、すると医者は「当然マジです」と言い返されしかたなく減量に挑戦することになったわけです。当時は酒は飲むわご飯は大食らいするわ、でその結果こうなったわけなのでこれを変えればなんとかなるだろうという気軽さもあったし自分の体で減量実験をしてみるかという興味もありました。

 進めるにあたっては、手段は酒をやめる、食事は半分程度に落とす、の2つ。期間はまずは1ヶ月やってみて経過を見て、行けるようなら行けるところまでやってみる、という方針でさっそく着手したわけです。

 もともと酒飲みなので酒が止められるか心配でしたが最初の1周間は辛かったですが次第に体が爽快になっていき自分でも信じられないことですがほぼ断酒に成功、ただ会社や友人との飲み会の誘いが時々あるのでこのときだけは辛かったですね。自分はノンアルコール飲料なのでしらふなのに、まわりが出来上がっていて、「あー、酔っぱらいてかないませんな」という気分です。お前が言う、とか言われそうですね。初めて飲み会でアルコールがだめな方の気持ちがわかった気がします。あとは食事制限ですが妻が洋食でなく和食中心の献立にしてくれたおかげでカロリーがもともと少ない上に量を減らすことでかなりのカロリー減が達成できました。量は以前の半分にしたのですが最初は当然のことながら腹が減ってしかたなかったですがこれも1週間もすれば胃が縮むのか苦にならなくなりました。

 最初の1ヶ月で4Kg達成!このまま継続を決意しあと6Kg減を目指します。この時点で酒をやめることと食事量を減らすことに慣れてしまったのであとはそれほど苦痛といった感じはなかったですね。むしろ体重計に乗ることが楽しくなりました。あとは勝手に体重が減っていくのを感じていくだけで、ぐんぐん減って3ヶ月でみごと10Kg減達成です!

 10Kg減った結果はどうなったか、まず中性脂肪もコレステロールもみごと基準値以内に収まってしまいました。あと体が軽くなります。そりゃそうだろ、と突っ込まれそうですが冗談ではなくて心が軽くなるって感じで爽快さ抜群です。足取りが軽くなるって本当ですね。お腹の出っ張りも完全に無くなったのはいいのですが、おかげでズボンがすべて履けなくなってしまいました。ウェストが86cmあったのが79cmです。ダボダボです。結局すべてのズボンは買い直す羽目になりました。ただ良いところだけではありません。運動、特に筋トレなどまったくしないで減量したので筋肉量も相当減ったみたいで、外を歩いていて風に吹かれると力が入らずよろよろするのには参りました。

 減量がうまくいかない方も多いだろうと思いますが、私の場合うまくいった要因としては和食中心にしたことかと思います。もともと和食が好きなので飽きがくることがなく量が少なくてもそこそこ満足できたことが大きいと思います。いかんせん量は少ないわけで空腹感は出ますがそこは野菜をかじったりすることでなんとかなりました。まさにウサギですね。反省点は筋力を落とさないようにすべきでした。脂肪も落ちたけど筋肉も落ちたでは毎日の活動に支障が出るからです。ただ減量中に筋トレをするって結構つらいものがあって、ここはもっとトレーナーなどの専門家に頼ったほうが良かったかなと思います。

 話は以上ですが参考になるようであれば幸いです。